機動戦士ガンダム
TOP NEWS WORLD PRODUCTS SPECIAL
STAFF&CAST

STORY

MS

CHARACTER

ARCHIVE


我らガンダム発掘隊
menu


ガンダム電磁シール

懐かしい?。駄菓子屋さんでこの手の商品を一杯やりました!
大人になっても忘れられず、問屋さんに行ってケース毎買った記憶も…。
さてさて、ガンダムにもこういう商品があったんですね。
子供向をターゲットにした商品の割に、パッケージアートがすごく渋いです!
外箱なんてシャアとシャアザクですよ。
格好良いなー。
この商品の中身は電磁フィルムです
どうやら描かれたイラストをこすることイラストを転写できるというものらしいです。
そういえばありましたね。
ガムの包み紙にこういった物があったのを思い出しましたよ。
懐かしくなってネットで調べてみたところ、割とメジャーらしいです。
電磁フィルムで検索かけると一番最初に出てくるのがガンダムの電磁フィルムでした。(笑)

今回、撮影用に電磁フィルムを並べていたところ、うっかりこすってしまいまして…。
仕方ないのできっちり転写してきました。
社内のどこかにザクとシャアが転写された机を発見してもそっとしておいて上げて下さい。
ここだけの秘密です。

ガンダム電磁シール

報告者:Mr.どの辺が電磁なのか謎

ガンダムコイン

これは知っている人多いのでは?
劇場3部作公開記念のガンダムコイン。
劇場版のアイテムではありますがガンダムつながりというところでご紹介。
詳しいことは知らんのですが、箱にそんなような事を書いてあったのでたぶんそうかなーと。

金、銀、銅の3種。

ガンダムコイン

複数が出てきましたが、みんな銀が錆びていました。(笑)
一応大切に保管されていたものなのですけど…。
まー何の変哲もないコインです。
このガンダムの横顔は某上井草商店街でもよく見かけますね。
この頃からこのシルエットは確立されていたのでしょうか。
とても格好良いです。
複数あったので1つくらい強奪しても大丈夫と思いチャレンジしたのですが、
SPに見事阻まれました。
やるじゃない…。

報告者:ミハルさん

ガンダム消しゴム

でたーー!
コレ持ってた!!
このガンダムの組み立て式の消しゴム!
ガシャポンじゃないよ?
ガンダムの消しゴムの黄色を持ってた。
懐かしすぎる。

ガンダム消しゴム

なぜかこの消しゴムをすごく大事にしていた。
ガンタンクとガンキャノンも出てたんだねー。

しかし…
このパッケージはすごいね。

ガンダム消しゴム

ガンダムは普通だとして、ガンタンクとガンキャノンのパッケージは大胆というか何つーかさ…。
何もガンダムの足をこんなにでかく出さなくてもいいだろ!
ガンダムと3体並べたら繋がるのかと思ったら、実は全然関係ないし。(笑)
どんなパッケージだよ!

でもガンダムがシールドを逆さに持っているのは個人的にツボ。
まー間違えただけと思いますが。
話は消しゴムに戻して、この消しゴムがどういったものだったか思い出せない…。
各パーツがなかなかハメられなくて大変だった事は思い出せるんだけど。
もう一度触ってみたいなあ。

報告者:どちらかというとガンタンクのポジション

ガンダム灰皿

こういうアイテムは初めてみた。
ガンダムの灰皿。
今も発売されているのか?
最近はジッポとか見かけるけどね。
今回見かけたのはアムロ、シャア、ガンダムの3種。
想像するにザクの柄もありそうな気がする。
そして相変わらず箱には「シャー」と書かれていた。
もうこれくらいじゃ突っ込まないけどね。
せっかくなのでこの灰皿を使ってみようとたばこを取り出したところパンチされた。
使わなきゃ意味ねーだろ!
このリベンジはいつか必ず!!

ガンダム灰皿

報告者:ただいま禁煙中の編集者

ガンダムかるた

ガンダムかるた。箱のクオリティはけっこう高いものですが、「ちょっとまったー」とでも叫んでいるっぽいガンダムはおいといて、空を飛んでいるガンキャノンはポイント高いです。
ペーパーグライダーといいガンキャノンは空を飛べるという認識が高かったんでしょうか。

ガンダムかるた

さて、肝心な中身です。
せっかくなので全部並べてみました。
絵の方ですが割とアレです。
「の」の、リュウがなぜかオカリナを吹いている絵には突っ込みを入れざるを得ませんが、絵札も全体的にクオリティは高いですね。
しかし、真に見るべきポイントは読み札の方だったんですよ。
あまりにもアレだったので個人的にお気に入りの読み札を紹介していきたいと思います。

うらみのジオンにそうこうげき
ジオン公国は完全に悪ものです…。そんな話だったっけか。

きちょうめんなミライ艦長
ミライ艦長っておい!また設定無視かよ!
あとミライさんが几帳面という事を初めて知りました。

のんきに笛ふくリュー・ホセイ
何やってんすかリューさん…。

めざすちきゅうははるかかなた
なんか別の宇宙戦艦作品と間違えたのでは…。

わがはいはジオンの公王デギン・ザビ
ええーー?我が輩っておいおい。あんた誰だよ。

全てを紹介できないのは残念ですが、かなり興味を引くアイテムである事が伝わればと思います。
実はこのかるた、富野監督のだったりするのは内緒。

ガンダムかるた

報告者:サンライズキッドmk-2

インスタント

ガンダム焼きそば。
ザブングル焼きそばなら知っていたんですが、まさかガンダムもあったとは驚きました。
焼きそばの文字がタイトルにマッチしすぎなのに驚きました。
ガンダムのタイトルロゴは使い勝手がよいのかもしれません。
COSMIC YEAR 0080という文字も気になりますね。
UniversalCenturyじゃねーのかよ!
COSMICってSEEDじゃねーんだから。
?つーか、そもそも0079じゃね?
さて、実はこのパッケージ裏にもっとも注目するポイントが。
なんとこの焼きそば、くじがついていたんですね。
あたりが出るとガンプラがもらえるのです!
今回見つかった3点は残念ながらはずれでした。
そういえばガンダムチョコなんてものもありましたね。
辺りを出してウキウキで応募したらアッグが届いて凹んだのは秘密です。
モビルスーツの紹介文、スペックはもう今更アレなので何も言うますまい。
注目すべきポイントは「切り抜いて遊ぼう」の部分です。
切り抜いて何に使うんだろうか…。
蓋をコレクションして親に怒られている子供の姿が目に浮かびます。
ああ…夢のない大人になってしまって…。
本当、自分はつまらない大人だなあと反省。

なんていう突っ込みはおいといて、とてもかっこいいイラストの入ったインスタント食品。当時の売れ行きとかどうだったのでしょうか。ガンダムチョコや焼きそばとこの手の食品は多かったのでしょうかね。

2等のガンダムオリジナルガンダムシールの情報お待ちしております。

ガンダム焼きそば

報告者:MA一色で上がってみたい倉庫番

懐かしのソーセージ!

隊長、懐かしいっすよ。これ!
子供の頃、スーパーでよく母親にねだったものです。
考えてみれば、これが今の食玩の走りだったんですね。
そういえば、チョコボールにオマケがついたものも、このくらいの時期からだったでしょうか。
オマケのラインナップをよくよく見てみると、ガンダムらしきものの他は水中用とモビルアーマーしかいないような・・・?
そんなので大丈夫なのか!ジオン軍!!?
と、いうよりも、これはマルちゃん?
しかし、約20数年前からガンダムの食玩は今もなお続いていることを考えると男子はやっぱりどこかでガンダムのお世話になっているんでしょうね。きっと。

懐かしのソーセージ!

報告者:さすらいのソーセージ軍曹

美郷あきのサンラヂ旅日記2

美郷あきのサンラヂ旅日記2 〜ガンダムアート展in札幌の巻〜

9月2日(土)
羽田空港から飛行機に乗り新千歳空港へ。生まれて初めての北海道に胸を高ぶらせながら電車に乗り札幌へ。気持ち良い風を感じながら駅から歩き赤レンガを通り過ぎてまず立ち寄ったのは時計台。早速、記念撮影をしました。たくさんの観光客でにぎわっていました。

時計台

お腹が空いてきたので、札幌といえばやっぱりスープカレー?!と思いお店を探して行ってきました。とても美味しくてびっくりしました。それから宿泊するホテルへ行き荷物を置いて再び外へ。近くの大通り公園では物産展のような催し物が行われていました。お腹いっぱいのはずなのに美味しそうなものがたくさん。
暫く散策していました。

さて夜は、HBCの大神さんと会い食事に行きました。カニやお刺身や美味しいものをたくさん頂き最後にバースデーケーキまで。実はこの日私は誕生日だったのでお祝いをしてくださいました。嬉しかったです。心に残るお誕生日を過ごすことができました。

お誕生日

9月3日(日)
朝、昨日と同じく大通り公園を通り札幌駅へ。途中大雨が降ってきて雨宿りをしている間、 物産展に売っていた揚げたてコロッケを食べたりして。そして地下鉄で真駒内駅へ。ゆるやかな坂を上り’札幌芸術の森美術館’へ到着。学芸員の吉崎さん、HBCの平田さんがお出迎えしてくださいました。そしておなじみの富野監督作の「From First」も。

From First
サンラヂリスナー

打ち合わせをして会場入り口に戻ると、サンラヂリスナーさんがたくさん!みんなで会場を回りました。私は上野、高浜、そしてここ札幌とガンダムアート展を見てきましたが、『機動戦士ガンダム』のラストシーンに焦点をあてた映像インスタレーション、残骸と化したコアファイター1/1が再現されている「Breathe upon the Universe」はまるで初めて来たかのような空間でした。何よりも一番印象に残ったのは横山豊蘭さんの作品。墨で書いた黒い雨は衝撃的でした。ここ札幌でガンダムアート展は8月6日から始まったということで偶然にも広島原爆記念日でしたのでそういう思いも込めて横山さんは現場でこの黒い雨を表現したそうです。北海道という広大な地ならでは感じる事のできる空間へ導かれました。
その他にも小谷元彦さん作の「胸いっぱいの愛を」、生々しい戦争の虚しさを訴えているような会田誠さん作の「ザク」、何度みてもハッとしてしまう西尾康之さん作の巨大な「crashセイラマス」など素敵な作品が目に飛び込んできます。会場を見渡すと、’ガンダム’とは幅広い年齢層の方にそして多くの方に愛されている作品なのだと改めて感じました。まだご覧になっていない方は素晴らしい風、緑、空も感じる事のできる札幌芸術の森美術館へ

是非一度足を運んでいただけれたらなと思います。オススメです!その後、別室でサンラヂリスナーさん達と交流会?!をしました。

こんなにたくさん来てくださっているとは思っていなかったのでびっくりでした。HBCリスナーさんに会う事ができて本当に嬉しかったです。いろんなお話もしながら暫し楽しい時間を過ごしました。それから空港へ向かう前に最後にジンギスカンをお腹いっぱいに食べて帰りました。
みなさん、本当にありがとうございました。感謝です。内容の濃い充実した2日間でした。とにかく楽しかったです。また行きたい!昨年の夏に名古屋、そして今回は北海道、次は九州?!・・・にイケルといいな(笑)



BACKNEXT



注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。(c)創通・サンライズ
ページトップへ