機動戦士ガンダム
TOP NEWS WORLD PRODUCTS SPECIAL
STAFF&CAST

STORY

MS

CHARACTER

ARCHIVE


我らガンダム発掘隊
menu


今昔アサヒグラフ物語

発見!!
アサヒグラフ1981年4月3日号と1999年12月3日号、
18年の時を隔てて朝日新聞社にて刊行されている表紙を飾ったもの2冊を発見!!
1981年(左)の方は表紙の第1見出しが
「ティーンズを熱中させる機動戦士ガンダムの世界」
1999年(右)の方は
「ガンダム新生 富野由悠季の世界」



18年が経っても表紙を飾れるってすごいです。
どちらも時代を反映した、よい表紙だと思います。
最初の「機動戦士ガンダム」が放映されてから27年、
まだまだみんなが楽しめるコンテンツであり続けるんでしょうね。

報告者:いつもアサヒの男

たった1度のチャンスを逃した!

洋上ガンダムフェア
意味が分からん。
募集要員1500名ってかなりの規模ですよ!
あなどれんな。
船上で何が行われるのか全く想像もできません。
って、よ〜く見てみたら概要がちゃんと書かれてました。

■催し物
・ガンダム16ミリ映画上映!
・ガンダムとの撮影会!
(ゲルググ、アムロ、セイラ、シャアが勢揃い)
・アムロ・レイも乗船(声優:古谷徹ショー)
・その他楽しみいっぱい

ガンダムと撮影ってどんなガンダムと!
まさかこのフェリーはMSを搭載しているとでもいうのか!
超気になる…。
その他のお楽しみにめちゃめちゃ気になります。

あ、古谷さんもご参加されたみたいですので、今度お会いした時にでも聞いてみたいと思います。
こんな魅惑的なイベント、今だったら絶対に参加するのですけどねえ。
昔は色んなイベントがあったんだなとしみじみ思いました。

報告者:ビジュアルボーイ

美郷あきのサンラヂ旅日記

美郷あきのサンラヂ旅日記 〜ガンダムアート展 高浜特別展の巻〜

6月17日(土)朝、新幹線に乗り名古屋へ。そこから名鉄線に乗り換えて高浜港駅で下車。駅から散策道“鬼のみち”を通りぶらぶらと10分ほどで「高浜市やきものの里かわら美術館」に到着。自然の香りとさすが高浜市、至る所に瓦があり。とても良い雰囲気。癒されながら歩いて来ました。
到着後ちょうどお腹も空いてきたので美術館内の素敵なレストランで打ち合わせをしつつランチ。美味しかったです。 お腹がいっぱいになったところで、いよいよ「ガンダムアート展 高浜特別展」会場へ。学芸員の橋本久美さんが親切に案内をしてくれました。
入場して、まず最初に出迎えてくれたのは富野監督作「From First」。この作品だけは撮影がOKなのでいつでもお客さんが記念撮影をしていました。もちろん私も撮りました。
実物大のコアファイターは迫力があります。次の展示は・・・あれっ、東京展にはなかった大きな書(?)!この作品は仙台展からの出品だそうです。
その他にもW杯サッカーオフィシャルポスターデザイナーの一人、天明屋尚さん作「RX-78-2 傾奇者2005Version」やザクがいっぱいの「ザク戦争画RETURNS番外編」、マチルダさんかと思われる女性のプリント「胸いっぱいの愛を」などなど素晴らしく楽しい作品のオンパレード。そして、見た人は誰もが圧倒されてしまうおっき〜なセイラさん「Crushセイラ・マス」の展示室へ。衝撃!びっくりです。設営の為に窓枠をはずし、クレーンを使って搬入したそうです。そのセイラさんの周りの壁面には高浜特別展のための新作「めぐりあい宇宙・ニュータイプ・へんたいかな」「墨雨屏風2006」「ガンダム・へんたいかな」などが、ずら〜り。とっても素晴らしい空間でした。

ご家族連れのお客さんも多く、お子さんの喜んでいる声やお父さん達のとてもいきいきしているご様子が伺えて、そんな空間にいる私にとってもすごくうれしいアート展でした。大阪・東京・仙台と観た方も一味違うこの高浜展は一見の価値あり!!おススメです。

それから、会場で地元のリスナーさんや常連さんのリスナーさんにも会えてとっても嬉しかったです。かわら美術館の橋本さん、会場に来てくれたリスナーのみなさん、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

〜おまけ〜
帰りに名古屋で食べた手羽先めちゃめちゃおいしかったです。次回名古屋に行ったときは・・・ひつまぶしor味噌カツが食べたいな・・・。

サンライズラヂオEXO
パーソナリティ 美郷あき

いいもの

隊長!!ついに発見しました!!
モノが発掘できました!!
ダイキャストのガンダムです。ガンダムかな・・・?
武器が・・・色も違ってますよ、これ。そして、たぶんGアーマー・・・。
う〜ん・・・ガンダムって斧持ってたでしょうか?
忘れちゃならないのが右肩のミサイル!!
かつての1/100スケールのプラモデルにも付いていたような・・・。
そういえば、かつて人気を博した某漫画でもこれについて描かれたエピソードがあったことを思い出しました。
ま、それはさておき、こんなレアモノがこんなよい状態で残っているとは驚きです!!
日本の各地で日の目をみていないレアモノがまだまだあるはず・・・。
もっと探してきま〜す!!



報告者:ガンダマン

サイン入りレコード

机の引っ越しをしてましたらすごいものが出てきてしまった。
「砂の十字架」
レコードですよレコード!
レコードと言えば子供の頃に円盤投げよろしく、びゅんびゅん飛ばしていた頃を思い出します。
当然、親には怒られましたが。

気づかれた方もいるかと思いますが、監督は字が変わる前のサインなんですね。
間違いなく当時の物です。
懐かしい。
それにしてもサイン入りのレコードが出てくるとは。
この机は一体どうなってんだって話ですよ。
一度整理してみよう…。

これを目にした瞬間に口ずさんでいたのはここだけの秘密です。



報告者:レコード投げチャンピオン



BACKNEXT



注意:内容および画像の転載はお断りいたします。お問い合せ先はこちらをご覧ください。(c)創通・サンライズ
ページトップへ