機動戦士ガンダム
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第5回 どうまとめた? 劇場版『機動戦士ガンダム I』(その2)

 引き続き劇場版1作目『機動戦士ガンダム I』のまとめ方について述べていこう。

(6)ガンダム空中戦
 第9話から「ブライトとのいさかい」の後、出撃したアムロ。そのアイデアによる空中戦敢行は、映画中盤を盛りあげるクライマックスに構成され、完全新曲によるBGMが高揚感を盛りあげる。
 ここでも背景が第9話の廃虚から北米の荒野へ変更されている。ハイパー・バズーカとビーム・ライフルの手持ち武器の描き換えや、バルカンも交えて空中戦を縦横に行うガンダムなど、細かい新作が多いパート。

(7)ガルマ専用ドップ
 ホワイトベースから予備のビーム・ライフルが射出されてガンダムが空中キャッチ、するシーンなどでは、スラスター噴射による機動性能描写が増強されている。
 新作の多いパートだが、ガルマ専用ドップはマーキングや計器類など描きこみが強化されて目を引く。シャアがコムサイで出るシーンが新作で追加され、ガルマのドップの後退シーンの直後、投下されたシャア専用ザクがガンダムと交戦する。ここは第7話からのカットが使われている。
 マチルダ補給部隊とガンダムが遭遇するシーンなどで細やかに新作が入った後、ジオン軍キャルフォルニアベースの夕景でワンクッションおき、第6話のシャアがシャワーを浴びるところにガルマが無断入室する問題のカットがインサートされる。

(8)イセリナとの恋、ガルマ死す
 ジオン軍が占拠したニューヤーク市で行われた舞踏会のシーン、ドーム球場へ逃げこんだホワイトベースなどは第10話から。イセリナが不安な予兆で空を見上げるなど、映画的なニュアンスが補強されている。
 ガルマ自らが陣頭指揮をとって出撃したガウ攻撃空母は、ほとんどが新作。ガンダムが囮になってガウを誘導する場面では、作戦を見破るシャアのザクが新作されている。誘い出されたガウが背後から射撃される一連の場面は、フィルムの流れ上の方向性を整えるために、画面の左右を裏焼きしている。
 ガルマのガウを見送るシャアのザク、散華する瞬間に見るイセリナの幻影などは、細かく新作が追加されている。

(9)ザビ家参集
 ガルマの訃報はイセリナを泣かせるが、第11話の復讐戦は割愛。同話からは死を悼むザビ家の一族の参集シーンが使われている。

(10)アムロの帰郷
 第13話「再会、母よ」に相当するシーンを前倒しで組み込み。劇場公開時はアムロの母親を倍賞千恵子がやると話題になったブロックだ。ホワイトベースが見た目の航路を変えたため、停泊場所が新作で変更されている。
 第13話のドラマ部分はほとんどそのまま組みこんであるが、空中換装を行ったTVシリーズのガンダム戦闘シーンは割愛。コア・ファイターによる基地襲撃に新作で置き換えられ、再び補給に来たマチルダ部隊が被害にあってミデア輸送機が大破するというシークエンスが新作で追加されている。なお、母親のカマリア・レイという固有名詞は劇場版でつけられたもの。

(11)マチルダ部隊の再補給
 第14話から補給シーンのみを抜粋。キャラクターの一部はニュアンスを合わせるために修正され、マチルダの口からは「ニュータイプ」という単語が前倒しで語られる。これはTVシリーズでの「ニュータイプ話」が唐突すぎたという当時あった批判へのケアだ。
 マチルダをあこがれの女性として追うアムロ、それに溝を感じるフラウ・ボゥといったシーンは新作に置き換えられ、全三部作や『Zガンダム』までの流れを通じ、「幼なじみとの別れ」を予感させる意味深な場面になっている。

(12)ランバ・ラルの討伐部隊
 ガルマの国葬準備、戦艦ザンジバルによるランバ・ラル隊の降下、アムロの精神疲労などは第12話より。アムロの作画の一部が修正され、落ちこんだ原因もイセリナからの非難ではなく、母親との齟齬となっている。
 ランバ・ラルの乗る新型MSグフとの交戦は第12話のものだが、一部新作が追加され、撤退するザンジバルの照明効果も透過光表現を多用した新作になっている。

(13)ギレン・ザビの演説
 ガルマの国葬は大半が新作に置き換えられ、熱弁をふるうギレン・ザビの演技が細やかになっている。敵が個人ではなく国家と認識するアムロの表情、垂直離床し、雲間を抜けて飛翔するホワイトベースなど、新作の積みかさねで映画のクロージング感を出している。

(14)エンディング
 谷村新司作詞・作曲、やしきたかじん歌唱の「砂の十字架」が本編を締めくくる。地球の全景に太陽光が漏れ、宇宙空間にザクの残骸が流れるなど、雰囲気重視の新作エンディングである。

 
(文中:一部敬称略)



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