機動戦士ガンダム
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第9回 どうまとめた? 劇場版『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙(そら)編』(その2)

 引き続き完結編『めぐりあい宇宙(そら)編』の構成について述べていこう。

(4)テキサスコロニーの繰り上げ
 TVシリーズではテキサス編はソロモン戦(第35話と第36話)の後、第37話と第38話である。しかし、劇場版では全体の流れを重視して入れ替えて構成している。観光と牧畜を目的としながら、大戦で放棄され廃墟となったテキサスコロニーに向かった理由はワッケイン隊との合流とされた。
 TV版ではシャアがニュータイプ部隊構想でキシリアに重用されたことを焦ったマ・クベ大佐がギャンで出撃。卑怯な罠でガンダムを誘いこんだかたちとなっているが、ギャンはシャア専用ゲルググに置き換えられ、ギャンの爆発も核地雷原と呼ばれ、戦闘が整理されている。その結果、ゲルググのビームなぎなたは片刃でサーベルのようにも使用可能で、そのときの色はイエローと設定が追加されている。
 シャアがテキサスに来た目的はエルメスを受領し、ララァのニュータイプ能力のテストをすること。そのために来たフラナガン博士と助手は劇場用に新たなキャラクター設定が起こされている。

(5)馬に乗ったシャア、妹のセイラと再会する
 第38話の対ゲルググ戦は割愛され、アムロ救助のためにホワイトベースはテキサス内へ入る。故障したゲルググを捨てたシャアは、劇場版では観光用の馬に乗り、セイラとの再会と別れを劇的に見せている。これに関しても馬の生態に詳しい安彦良和により、新設定が追加され、このブロックも重点的に新作画が起こされている。
 シャアとセイラの回想中で、彼らの父親ジオン・ズム・ダイクンによる本来的なニュータイプ論が明かされ、そのキャラクター設定も追加されている。TV版にあったジンバ・ラルの言葉、容姿、および兄キャスバルの幼少の偽名がエドワウという点は割愛された。
 エルメスが故障したゲルググを吊り下げて回収、それを2機のガンキャノンが目撃するカットも新作画されたが、残念ながら欠番。セイラは兄の手紙に嗚咽する。これはTVシリーズでも屈指の名場面だ。詩的なナレーションは割愛されたが、その分は作画による演技の細やかさによって泣けるようになっている。

(6)宇宙要塞ソロモン攻防戦の簡略化
 第35話、第36話を使い、ドズル・ザビ配下のソロモンの攻略戦が描かれる。ここはTV版の作画の流用がもっとも多いパートで、スレッガー中尉とミライのラブシーンもTVのまま活かしてある。突撃艇パブリクがビーム撹乱膜を散布してから艦隊戦に展開するなど、段取りを踏んでいた軍事描写もかなり省略されている。宇宙要塞戦が1本の映画に2箇所あるため、バランスを考えて軽くしたものと思われる。
 その中でも連邦軍のソーラ・レイ、負傷するハヤト、スレッガーによるコア・ブースターの特攻など、メカ描写は安彦良和と板野一郎の新作画によって厚みが加えられている。中でも圧巻はドズルが乗りこむモビルアーマー“ビグ・ザム”。連邦軍艦隊のビーム砲撃をシールドではじき返し、主砲や360度のビーム砲でティアンム艦隊に大きなダメージを与える描写などボリュームが増大した部分だ。
 ソロモン戦の終わりはスレッガー戦士の報で締めくくられるが、TV版にあった余韻はなく、ブライトの「誰だって死ぬんだよ……」というセリフでミライの情感が断ち切られるかのように次の展開へ移る。こうした密度感が完結編としてのみごたえのもとを醸しだしている。
 なお攻防の初期にキシリアの命でシャアのザンジバルが急行しようとするが、このときララァはすでに軍服に着替えている。この軍服も劇場版用の新設定である。

(7)ギレンの抱く殺意
 ソロモン陥落直後のTV版第37話ではギレンが高官たちの前で宇宙要塞ア・バオア・クーを最終防衛線とする宣言を行うが、それは割愛して第40話のデギン公王に対する説明と、巨大兵器コロニーレーザー砲(ソーラ・レイ)の使用許諾へジャンプさせている。この一連も新作画でギレンの狂気を心理的な顔のカゲつけで表現している。ギレンは後にゲルドルバ照準のソーラ・レイ発射で父を葬り去ることになるが、その殺意の引き金となった言葉がこの会話に出てくる「ヒットラーの尻尾」という説得力も向上している。
 TV版では同じ第40話にコロニーに改造されるマハルから住民を疎開させるシーンがあったが割愛され、その結果むしろ最終決戦に向かう事態の急進さが強調されている。その1本前、第39話はほぼ丸ごとカットされている。木星帰りの男シャリア・ブルがニュータイプと認定され、モビルアーマー“ブラウ・ブロ”で戦った結果、ガンダムがアムロの反応速度に追いつかなくなるエピソードである。ただし、他のブロックで描かれたアムロ自身の戦闘力の向上が、映画化で時間が圧縮された結果としてよく分かるため、それほど不自然ではなくなっている。

(8)ララァの呼び声
 ソロモンは地球連邦軍に接収されてコンペイトウと改称。ア・バオア・クーを抜くための橋頭堡として使用される。その改築工事中にララァがエルメスでテスト的な攻撃を仕掛け、ガンダムも迎撃に出る。ここではTV版第39話と第40話の素材が使われている。本来はシャリア・ブルのブラウ・ブロとの戦いを通じ、ガンダムの応答速度がアムロのニュータイプ能力に追いつかなくなり、性能限界が来てマグネット・コーティングが施される。だが、そのパワーアップはアムロのセリフで処理されている。
 レビル将軍がララァの精神波に感応しているにも関わらず、「ニュータイプとは戦争をせんで済む人類のことだ」と言い、宣伝のためのニュータイプ部隊であることを明言するという、多面・多義的な描写もここでは追加されている。そしてアムロがララァの存在を幻視するくだりが、ニュータイプ戦闘の激化の予感となっている。
 なおこのブロックではTV版第37話にあったセイラの入浴シーンが新作画となってサービス的にインサート。そして、セイラがブライトと会い、兄から託された金塊を分ける提案をするくだりでは、セイラの本名からジオン・ズム・ダイクンの遺児と知って驚くリアクションが追加されている。
 なお第40話ではララァが初陣に出て無邪気に戦い、護衛のリック・ドムより戦果を上げてしまった結果、ニュータイプが孤立する展開があるが、これは割愛されている。

(9)シャアの正体とキシリアの対応
 マ・クベ大佐の死が割愛されたため、戦艦グワジン内でキシリアの側に腰巾着っぽく随伴している描写が追加されている。ニュータイプ部隊に対する懐疑を嫌味めかしていうシーンも用意されていたが、残念ながら欠番となった。
 続いてキシリアはシャアを私室に呼び、決戦を前にしてシャアの真意を問いただす。ここは丸ごと新作画となって双方ともTV版と違ってマスクを外し、素顔をさらすことでコミュニケーションの密度を高め、ドラマのテンションを上げている。マスクをぬいで素顔をさらすこと含めて、すべてはシャアの「芝居」である。恭順の意を演出すれば、拘束されたり殺されたりはしないだろうと踏んでいる。そのうえでシャアは「手の震えがとまりません」と臭い芝居を打つ(実は震えていない)わけで、こうした互いの腹を探り合う絶妙な腹芸も新作画に置き換わったことで適切に機微が伝わっている。
 すべては「ニュータイプ戦闘」という新しい事態に遭遇した人の反応であると言わんばかりに、ホワイトベース側でもエルメスのデータ画像を前にクルーが討議。これはシチュエーションごとの完全新作である。ここでは、カイ・シデンが連邦軍を信頼していない発言が飛び出し、戦争の全容への懐疑も提示されている。ニュータイプの当事者であるアムロが議論を収め、ある種の成長ぶりが描かれていることは注目に値する。

(10)悲劇の邂逅、アムロVSララァ
 艦隊戦の一環として、ついにアムロのガンダムとララァのエルメスが交戦する。ここではTV版第41話のシチュエーションがほぼそのまま使われ、キャラクター描写と精神の交感描写を中心に新作画が投入されている。TV版のビットの高速戦闘は板野一郎によるものでメカ描写は流用が多いが、ビット群の中を高速でガンダムが抜けるカットやエルメスの砲撃などの新作で厚みが加わっている。
 サイコミュ装置の精神波の感応は、コクピットに流れるような透過光が加えられて、視覚的に分かりやすく示されている。戦いの中で高まり合うアムロとララァの情感、介入するセイラとシャアといった緊張感も、新作画と編集の妙でかなり印象が異なる。
 ララァのヘルメットが砕けるカットなどはTV版の作画が良いため、そのまま使われている。死の刹那にアムロと幻視するビジョンは、ララァの束ねた髪の毛がほどけるところから始まる。TV版では新天地や受精のイメージが印象的だったが、光の噴流や押し寄せる波のイメージとなっている。
 その死を確認したシャアのリアクションも、激昂から静かな涙へと変更がかけられている。

(11)ソーラ・レイ発射、憎しみの光
 第41話もうひとつのクライマックスが、コロニーレーザー砲の発射である。技術士官のアサクラ大尉はTV版に準拠した新設定が起こされ、コントロールルームの背景美術や透過光処理など、ビジュアル的には格段に見応えあるものとなっている。発射の瞬間から連邦軍艦隊の消滅までは、第41話と第42話をTV版のビジュアルが合わせて使われている。

(12)ア・バオア・クーの激戦
 第42話と第43話(最終回)の展開は基本的にほぼ同一で、作画的に補強された部分が多い。特にプラモデルのブームを受けたファン泣かせのサービスが随所にあるのが、公開当時は話題を呼んだ。たとえば出番がカットされたはずのモビルアーマー“ビグロ”が三機編隊で待機しているとか、量産型ゲルググや旧型ザクにマーキングが作画されているとか、中隊長マークつきの量産型ザクが塹壕から部下を押し出すといった部分である。
 モビルスーツ戦闘や爆発シーンは全体的に強化され、特に空母ドロスが背景描きとなったことで巨大感が増し、飛び交うガトル戦闘機やGM、ボールの活躍など、総力戦のイメージがよく出ている。他部隊所属と覚しき3機目のガンキャノンまで登場するなど、メカファンには見逃せないシーンが多い。

(13)ギレン総帥の殺害
 ザビ家内部の抗争劇は、ア・バオア・クーの司令室で最終局面を迎え、ついにその正体を現す。ギレンとキシリアは互いにカマをかけながら、真意を探りつつ、優位に立つ方策を練る。父親まで手にかけたギレンは、その事実をもってキシリアに「逆らうな」と暗に恫喝しているが、それが逆にキシリアに殺害の言質を与えるという、微妙な駈け引きが行われている。大半が新作画に置き換えられているのも、その機微を作画の演技で伝えるためである。殺害の瞬間は、TV版の作画が流用されている。

(14)最終決戦
 第42話と第43話は、ア・バオア・クーの決戦をバックにアムロとシャアの対決が進んでいく。第42話ラスト、アムロに追いつめられるシャアの焦りも新作画されたが、残念ながら欠番となった。最終回・第43話相当の映像は、そのほとんどが新作画となっている。ただし、有名なラストシューティングの瞬間や、キシリアが射殺されるカットなどはTV版の印象を残すため、そのまま流用されている。
 エンジンに直撃を受けたホワイトベースや片脚を吹き飛ばされるガンキャノンなど、爆発にはエアブラシなど特殊効果がふんだんにかけられ、クライマックスのムードを盛りあげる。シャアとアムロが生身で対決する部屋は、美術工芸品の展示室だったらしく、日本の甲冑まで登場している。
 シャアが脱出寸前のキシリアを討つ展開はTV版準拠だが、脱出ハッチへ飛び込むシャアのカットが追加され、ラストとの整合をとっている。

(15)脱出
 乱戦の中で孤立したアムロはふたたびガンダムの機体を発見し、自ら乗りこむ。第1話と相似形のシチュエーションである。TV版ではミスでコア・ファイターが逆向きにささっていたうえに本来はBパーツを外さないと不可能な機首展開をした後だったが、正しいかたちに戻して新作されている。アムロが仲間を幻視するカットには、空中を浮遊するララァが追加された。
 このあたりからラストまでは新作画中心で進んでいくが、物語展開とカット割り的にはTV版に準拠したかたちである。アムロが壊れたキャノピーの代わりに金属板を防護に使うなどディテールは細やかになり、アムロが主観映像で仲間を見つけたときの喜びや、近づいていくときの無重力の浮遊感は強化されている。
 太陽に向かってコア・ファイターが突き進んでいくカットがTVシリーズの幕切れである。劇場版では、さらなる追加のサプライズが用意されている。ひとつはグワジンタイプの戦艦のブリッジに見えるシャアと覚しき人物のシルエットである。これは現在では小惑星アクシズへジオン軍の残党を送りこむためのものとされている。
 そしてもうひとつは富野由悠季総監督からのメッセージ。"And now... in anticipation of your insight into the future."(そして、今は皆様一人一人の未来の洞察力に期侍します)という字幕だ。これは実際に25年もの時間が経過したいま、さらに含蓄を感じさせながら響いてくる言葉ではないだろうか。

 
(文中:一部敬称略)



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